対 象
●新任職員の皆様
●若手職員の皆様(目安として勤務歴1~4年の方)
<全3回>

社会人・組織人として基本的な知識を正しく理解し、組織を支え、発展させていける人材を目指す研修です。
自分に求められている姿勢や人間像を理解し、組織の中で成長していくためのノウハウをお伝えします。

● 社会人としての意識と組織理解 ● 職場内コミュニケーションスキル ● 創造的な業務遂行
● 書類提出厳守と報告義務の遂行 ● 正しい基本行動の実践 ● チームワークの重要性の理解
● 自己啓発・自己研鑽への理解と実践 ● 適宜適切な連絡・相談と迅速な問題解決 ● 職場内問題解決への主体的姿勢
内容とねらい

社会人としてまたは保育士・保育教諭として働き始めて間も無いみなさんにとって、迷うことや分からないことも多いことでしょう。例えば、仕事を教えてもらうときや質問をするとき、指示を受けるときにはどうするといいでしょうか。仲間と共に協力して働くためには社会人としての基本的なマナーやルールを知っているとコミュニケーションが円滑になり、問題の解決に近づきます。また、保育所・こども園で起こる様々なことに対してどう向き合うか、何を変えるか参加者のみなさんと討議を交え掘り下げる場を持ちます。
本研修では社会人としての基本的な行動や仕事のルールを学び、自らがチームの一員としてどのような役割を期待されているのか理解を深めるとともに、一つひとつの行動が信頼への鍵へつながることを学びます。行動の基準となる知識を身につけ、 自身の行動に落とし込んでいくことをねらいとしています。