対 象

● 職場において、これまで以上に怒りの感情とうまく付き合っていきたいみなさん
<全1回>

ついカッとなって怒ってしまった経験や、あの時怒らなければよかったと後悔した経験は、誰にでもあるのではないかと思います。
本研修会は、「怒らないため」の研修会ではありません。自身が「怒る」と決めた時は怒り、「あの時怒らなければ良かった」と後悔するような「怒り」は抑える。感情としての怒りの性質を正しく理解し、怒りをコントロールするにはどんなことを理解しておけば良いかを学んでいただきます。「怒り」に任せて人を傷つけてしまい、深く後悔することのないように、怒りと前向きに向き合い、参加メンバーと楽しく学習する場としていきます。

内容とねらい

アンガーマネジメントとは

● この研修を通して身につけてほしいこと

怒りの感情とは何か

● 怒りとはそもそも何か
● そして怒りはダメなものなのか
● 問題となる4つの怒りについて
● 怒りは第二感情

アンガーマネジメント3つの暗号

● 怒りのボキャブラリーゲーム
● 私たちを怒らせるもの「べき」
● 思い込みの分かれ道

怒りの連鎖を断ち切ろう